お知らせ

お知らせ

高齢福祉サービスご利用のご案内

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

介護老人福祉施設とは心身の病気や障がいにより自宅において自力で生活することが困難になり、在宅介護を受けることができない状況の方が対象となります。

サービス内容
[健康管理]
心身の状況の観察、体温・脈拍・血圧の測定
[排泄・入浴・食事の支援]
排泄の介助やおむつ交換、入浴の介助、食事の介助を利用者様の心身の状況に応じた支援を行います。
[生きがい活動]
利用者様のご希望に沿った外出の支援や音楽療法、動物セラピーを実施しております。
[その他の支援]
健康管理などの日常生活の介護、心身の機能維持、通院への付き添い、急性の病気・負傷時の病院への搬送・付き添い、介護保険が適用されるサービスに関する相談などを行ないます。

お問い合わせ
Tel:078-903-1665 / 078-903-1666
Fax:078-903-1683 / 078-903-1752

短期入所生活介護(ショートステイ)

要介護認定を受けた方が介護老人福祉施設に30日以内の期間入所し、生活していただきます。

■サービス内容
[健康管理]
心身の状況の観察、体温・脈拍・血圧の測定
[排泄・入浴・食事の支援]
排泄の介助やおむつ交換、入浴の介助、食事の介助を利用者様の心身の状況に応じた支援を行います。
[その他の支援]
身体機能の維持訓練、娯楽などを行います。利用者様の心身機能の維持、社会的孤立感の解消、介護者の負担軽減も目的としています。

■お問い合わせ
Tel:078-903-1665 / 078-903-1666
Fax:078-903-1683 / 078-903-1752

通所介護(デイサービス)

■サービス内容
[送迎]
リフトバスにてご自宅までお迎えに伺います。
[少人数制]
定員10人の小規模施設ならではの家庭的な雰囲気の中、快適に楽しく過ごしていただくことができます。
[入浴]
健康チェック(バイタル)にて問題なければご入浴いただくことができます。
不要な場合は、お申し出下さい。
[食事]
栄養バランスを考慮した食事を提供します。
また、ご本人様の嚥下状態に合わせた食事も提供できます。
[レクリエーション運動]
バラエティーに富んだレクリエーションを通して健康作りをサポートします。
また、趣味活動や製作活動を通して、それぞれに楽しく活動していただきます。
《随時見学可能です》

■お問い合わせ
Tel:078-903-5226
Fax:078-903-1683

居宅介護支援

~地域の身近な相談所~
○ななくさ白寿荘居宅介護支援事業所では、ケアマネジャーが在宅介護の手続きやサービスの調整を行います。

■サービス内容
・介護保険に関する相談・助言
・ケアプランの提案・作成
・保健・医療・福祉・介護サービスとの連絡・調整
・福祉用具レンタルと購入の紹介・助言・申請
・住宅改修についての助言・申請
・要介護認定の申請代行

その他介護についてお一人で、またはご家族でお悩みではありませんか?
ななくさ白寿荘では、地域の皆様に安心してご利用いただける介護サービスを行っております。
介護でお困りのことがございましたら、まずは、お気軽にご相談ください。

■お問い合わせ
Tel:078-903-1693
Fax:078-903-1683
e-mail:hakujyuso@nanakusa.or.jp

特別養護老人ホーム「ななくさ白寿荘」の入所申込みについて

この度は、ななくさ白寿荘の入所申込をご検討いただき、ありがとうございます。
入所をご希望の方につきましてはご予約者として登録させていただきますので、まずは電話にて受付を行い、別紙入所申込書に下記のとおり必要事項を記入・捺印のうえ、当荘まで郵送をお願いいたします。
なお、ご希望者・ご予約者が多数の場合は、入所時期の調整をさせて頂くことになりますのでご了承ください。

1. 入所申込書の記入要領
入所申込書及び調査票は、入所申込者の現時点の状態について記入してください。なお、記入する内容が分かりにくいところは、担当されています介護支援専門員、又は病院等のソーシャルワーカー等にご相談になって作成してください。
後日、入所申込書及び調査票の内容に事実と違うことが判明しましたときは、入所順が変わることがありますので、ご注意ください。
他施設に入所が決定した等の事由により申込を取り消される場合は、速やかにその旨ご連絡願います。
申し込みにあたっては、次の書類を同封願います。
・要介護認定調査票(基本調査)の写し
お住まいの市町村の介護保険担当で交付を受けて下さい。
・直近3ヶ月分のサービス利用票及び利用票別表の写し
在宅サービスご利用の方のみ必要です。お手元になければ担当介護支援専門員にご相談下さい。

2. 入所申込書の提出
送付先:〒651-1412  西宮市山口町下山口1650-26

ななくさ白寿荘 入所係ご質問・お問い合わせ
入所担当  TEL:078-903-1665 / 078-903-1666
申込書を郵送される際には、事前に電話で受け付けを済ませてください。
まずはご相談ください。