お知らせ

お知らせ

「にこにこ丸山カフェ」。毎月第4木曜日の開店です!

 認知症やそのご家族が安心して暮らせるまちづくりを願って昨年末に開設した「にこにこ丸山カフェ(認知症カフェ)」が、1月24日に再度開催されました。
 このカフェは、認知症カフェとして月に1回開設するカフェで、認知症に関心がある方であればどなたでもお越し頂けます。
 今回、お越し下さったお客様は16名。初めての方やご夫婦でご参加の方などなど多くの方がお越し下さいました。
 皆さんそれぞれに、身の回りのエピソードを話したり、暮らしの中の不安な思いを話されるなど、認知症当事者の方もそのご家族も住民の方も、思い思いの形でカフェに参加されていました。
 認知症カフェでの過ごし方は自由です。
 同じ立場の人同士が悩みを打ち明けたり、相談をしたり、こっそり愚痴をこぼしたり、息抜きをしたり・・・。色んな立場の方が、思い思いの目的でお越し頂いて良い場所となっています。
皆さんも是非一度お越しください。

     開催日時 : 毎月第4木曜日 13時30分から15時まで

  場     所 : コープ西宮北店 3階集会室

  参  加  費 : 100円(お菓子付)

 ※ 「にこにこ丸山カフェ(認知症カフェ)」には多くの住民ボランティアの方にご協力を頂いています。

   ななくさ白寿荘で、平成27年よりこの認知症カフェの開設に向けた取り組みを進めて参りました。初めは西宮市役所で行った小さな会議でした。

それが現在では多くの関係機関にもご協力頂き、地域の中からも15名もの方が住民ボランティアとしてご参加下さっています。

   ななくさ白寿荘では、この住民ボランティアのお一人お一人との貴重なこの繋がりも大切にしながら、「にこにこ丸山カフェ」の運営を今後もお手伝いし、認知症の方やそのご家族にとってやさしい地域づくりを目指していきたいと考えています。