ななくさの人

PERSON

ひとりひとりに寄り添うことで自分自身も成長できる

石上 育代 ケアマネージャー

1995年入社

入社のきっかけ

私は福祉関係の短期大学ではなかったのですが、高齢者福祉の仕事に興味がありました。当時、福祉施設では受験に資格が必要だったので、福祉職を諦めかけていた時に、阪神福祉事業団は資格を問われないことを知り受験しました。介護の資格はもちろん介護施設でのボランティア経験もなく入職しましたが、全く未経験の私に先輩職員が多くのことを教えてくださいました。

現在の仕事内容

高齢者施設のケアマネージャーです。施設で利用者さまのケアマネジメント業務をしています。主にケアプランを作成したり、ケアカンファレンスを聞いたり、認定調査を行っています。ご本人、ご家族、支援員、看護師、相談員と連携をとり、支援を決めていきます。利用者支援において重要な仕事をさせてもらっています。

今の仕事のやりがい

利用者さまの支援を長く経験させていただいたので、その経験を活かして今のケアマネージャーの仕事が行えているのだと思います。直接支援している時もたくさんのやりがいを感じていましたが、今の役割も利用者さまにとって良いケアとなるように考えて、プランを組み立てていくことにやりがいを感じます。また、他施設と連携することで良いケアにつながることを実感し、このこともやりがいにつながっています。

印象に残っているエピソード

普段は事務所で勤務していますが、施設のフロア内に行くと利用者さまが声をかけてくださいます。困った時の相談であったり、信頼していただいているからこそ、お話して下さることはとても嬉しく思います。直接利用者さまの支援をしていたこともあるので、「また、夜勤したらいいのに」と言われるのは、支援員として認めてもらえていたと感じ、ありがたい気持ちで仕事をさせてもらっています。

これから挑戦していきたいこと

ケアマネジメントの質を高めていきたいと思います。また、利用者さまの入退所に関しての業務を受け持つ相談員の仕事や、施設全体のケアマネジメントについても学びたいと思います。施設での仕事で様々な業務を知ることで、施設職員として更にスキルアップしたいと思います。

休日の過ごし方

子どもが3人いますので、子どもと過ごすことが楽しいです。特に保育園に通う子どもの成長を楽しみにしています。公園に行って縄跳びの練習をしたり、鉄棒をしたりしています。(主に子どもがやっています)寒い時期は寒さに震えながら一緒に行っています。

就職活動中のみなさんへ

子どもが3人いてそれぞれ産前産後休暇・育児休業を取らせてもらいました。そのうち1回は主任として役職を担っている中で、取らせてもらうことができました。他の職員も育児休業等を申請し、取得しているので、取りやすい職場だと思います。育児休業から復帰後も、急な子どもの体調不良で休ませていただくことがあります。多くの職員が子育てをしながら正規職員として仕事をしているため、助け合って働ける環境があり、働きやすい職場だと感じています。