ななくさの人

PERSON

利用者さまが楽しめるレクリエーションを考えたい!

石山 麻美 支援員

2018年入社

入社のきっかけ

短大時代に、障害者施設へ2週間実習に行った際、利用者さまの生活のサポートや支援を行い、実際にもっと関わっていきたいと思ったのがきっかけです。そこから近くの施設を調べ、阪神福祉事業団を見つけ、様々な分野の福祉施設があることがわかり、働いていく中で多様な知識と技術を身に付けられたら良いと思い、見学に行きました。見学の際は説明が丁寧で、職員の皆さんが明るく挨拶して下さり、自分もこのような職場で働きたいと思い、入社しました。

現在の仕事内容

私が働いているフロアには、知的に障がいがある高齢の方が多く生活されており、中には目や耳が不自由な方や、車いすを使っている方もおられます。生活支援で食事場面ではご自身で食べるのが困難な方への介助や、見守り等をしています。他には入浴支援や通院同行、余暇時間の支援等様々な業務を行っています。また、服薬支援では、日にちや服用の時間帯、お名前の確認等を行い、飲み忘れや飲み間違いがないように注意をしながら支援をしています。

今の仕事のやりがい

行事担当として、企画を考えて準備をすることがあります。クリスマス会等の企画では、「どうすれば楽しんでいただけるか」「どんなお食事メニューを提供すれば喜んでいただけるか」を考えて、プレゼントやケーキの購入等を行い準備をします。日常業務をしながら考えるので、大変ではありますが、行事の当日に利用者さまの嬉しそうな笑顔が見られたり、行事後に「いっぱい写真撮って楽しかったよ」とお話して下さると、行事担当として頑張って良かったと仕事のやりがいを感じます。また、お部屋がみなさん個室なので、利用者さまのご要望を聞きながら、雑貨や写真を一緒に飾ったりして、利用者さまが満足して下さったり、「次はどうしようか」と考えていくのが仕事のやりがいになっています。

印象に残っているエピソード

1年目の時に実施した外出レクリエーションが印象に残っています。行きたい場所、食べたい物等をお聞きし、一緒に「かに道楽」へ行ったり、カラオケに行きました。私が担当する利用者さまが、カラオケでは好きな曲を連続で歌い、とても楽しそうにされていたのが印象的でした。また、洋服を買いに行き、どちらの柄がかわいいのか一緒にお話しながら、しばらく悩んだのもとても印象に残っています。普段はそれほど多く外出する機会がないので、外出した際はできるだけ楽しい時間を過ごしていただけるように、計画書を作成しています。次は利用者さまのリクエストの宝塚歌劇に行きたいです!

これから挑戦していきたいこと

施設内で楽しめるような行事やレクリエーションを考えていきたいです。コーヒーが好きな方、お食事を楽しみにされている方も多いので、自分たちでおやつ作りを楽しんで、食べていただくこと等を計画したいです。利用者さまが望まれることをできる範囲で実現できるように考えていきたいです。

休日の過ごし方

基本的に家で過ごしています。本を読んだり、テレビを見たり、友達とテレビ電話で話をしたり、オンラインでゲームを楽しんだりしています。また、甘いものが好きなので、友達と洋菓子店、和菓子店巡りをしています。

就職活動中のみなさんへ

私は保育学科の短期大学だったので、施設や介護についての知識がほとんどない状態でした。それでも働いていくなかで、充分知識もついてくるし、何よりお一人おひとりの利用者さまを知り、その方に合わせた支援を行っていくことが大事だと学ぶことができました。初めての方でも経験がある方でも働き甲斐のある職場だと思います。このページを見て下さり、少しでも興味や、「もう少し詳しく調べてみようかな?」と思っていただけるきっかけとなれば幸いです。